2022年 11月釣果







26日
スロージギング
オオモンハタ等色々釣れて楽しんでいただけました

21日

タチウオ釣り

良型揃いで釣れました~



神経締めについての考察

うちの船では長年神経締めを行ってきました。
その理由は魚の死後硬直を遅らせて鮮度が落ちる速度をゆっくりにする。
という観点でしたが、
ここ数年、津〇式神経締めとか色々な締め方が流行り
もう一度原点に立って調べてきました。


現時点での結論は

神経締めはほとんどの魚には必要ない!
そしてデメリットが多い!


という事実です

まず、
神経締めをすると肝心の血抜きが不十分になってしまう
という残念な事実があります
(血抜き等の話はまた後日)

じゃあ、水圧(水道等)を掛けて神経締め及び血抜きをする方法があるから
それをすれば良いのでは?

と、思う方がいらっしゃるでしょうが、
高い水圧を掛けて血抜きをすると血管から身の方に水分が行ってしまい
結果として水っぽい身質になってしまいます。
もしやるのであれば、水圧をあまり掛けないで生理食塩水でやってください。

だいぶ省略して書きましたが、また思うところを載せていきますね

20日
タチウオ釣り
この日の釣行の様子はMさんがブログに載せてくれてます
是非ご覧ください

ヤツが現れる!!! | bigyosiの玄海釣り日記 (ameblo.jp)




16日
サルファーチャンネルさんが
タチウオ釣りの動画をあげてくれました
ご覧ください


https://youtu.be/jSkksIBRBMY




7日
サルファーチャンネルさんが
動画をアップしてくれました

現役船長に真鯛で使えるスロージギングテクニックを習った
https://youtu.be/YBgrql3h7uw

6日
タチウオ釣り

サイズはバラバラでしたが、数は25匹前後が平均

まだ暫くはたのしめそうですよ


5日

タチウオ釣り

サイズは中小が中心でしたが、時折大型が混じり
数も25匹から35匹ぐらい

フグの被害は少な目でした。
1人辺り2~3回切られる感じです


トップページ最新釣果マップ料金表・予約状況リンク集オッターテイルレコード